平成25年7月25日

年長園外保育 旭岳「姿見の池」周遊コース散策

ロープウエイからの景色は最高!乗り合わせた一般のお客様に高山植物の知識を伝授しているお友達もいましたよ。
気温17℃、天気は曇り。いよいよ出発!ロープウエイ駅では前園長の山本先生が待っていてくださり、「姿見の池」まで一緒に歩いて下さいました。
みんなとにかく元気!どんどん山が近くにせまってきます。
姿見の池展望台まで一気に登ると素晴らしい景色が広がりました。姿見の池の慰霊の塔「愛の鐘」もならしてきました。
姿見の池は大部分がまだ雪に覆われていました。
山本前園長先生とはここでお別れ。先生は頂上を目指します。「気をつけてね。」 第5展望台で昼食をとりました。パラパラと雨模様だったのでカッパを着用。でもすぐに晴れました。
風に飛ばされないように工夫して食べよう。年長さんになると自分で考えて食事をとっていました。 おなかもいっぱいになり、残りのコースを歩きます。
噴気孔が目の前です。「岩が黄色いね」「すごい煙だね」「温泉が出るんだよ」みんな興奮して話していました。
急な岩場の下りは慌てず、しゃがんだり、おしりをつきながら慎重に!間があいても決して走ってはいけません。
行きちがう登山客の皆さんとも「こんにちは」とご挨拶が出来ました。幼稚園のお友達だと聞いてびっくりする皆さんに「すごいね」「偉いね」とお褒めのことばをいただき、さらに元気が出てきました。
高山植物が開花真っ盛りのこの時期。目の前には「チングルマ」の花畑が…「夢みたい」と子どもたち…
教師の心配をよそに子どもたちはたくましく、へこたれず最後には歌も口ずさむ余裕がみられました。
天候にも恵まれ全員無事歩き終えることが出来ました。素晴らし体験、心に残る園外保育になりました。